忍者ブログ
芭蕉が芭蕉になる前のお話。ぐだぐだですいません。
[69]  [66]  [65]  [64]  [59]  [58]  [46]  [45]  [41]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やけに色鮮やかだ。

俳諧の流行って、貞門→談林→蕉風…って変わっていったらしいんですが、その談林派の宗匠(ファミリーのボス的な)の西山宗因と弟子の井原西鶴です。…だったはず。
二人とも大阪の人らしいのでとりあえず宗因を関西弁にしてみる。とても良い(知らんがな)

談林派の特徴はアゲアゲ↑↑。とりあえずアゲアゲ↑↑。
割とお行儀の良い貞門なんてやってらんねーwってことで若い層を中心にはっちゃけたそうです。多分。

というか井原西鶴って俳諧もやってたんですね。芭蕉について調べるまで字書き専かと思ってました。
好色一代男とか聞いたことはあるはず。
教科書とかやたらタイトルは出すくせに内容は明かさないというその理由は、タイトルからうすうす分かる感じですが、要はホテルの有料CHさながらな内容だからかなと思いました(そうなのか)
そんなこと言っといてあらすじしか知らないんですが。

井原さんは宗因が死んだ年に俳諧師から作家に転向してるので、宗因さんのいない俳壇なんている意味ないです!って思ったのかなーあぁきっと宗因大好きだったんだなこのやろう…と思って、何かにつけて「宗因さんかわいいよ」が口ぐせに(いらんことを)デフォです。

井原さんは芭蕉の仮想敵らしいので、「はせを」には絡んでこないかもですが、色々レジェンドをお持ちなのでぜひ取り上げたいです。
あと貞門の人たちも描きたい。

下のHOMEでお戻りください。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
メニュー
読んだ本
芭蕉関係の資料。参考にさせてもらったのでご紹介。

一番最初に読んだ本。
色々衝撃でした。
芭蕉のイメージ変わりました。


芭蕉以外の門人&俳諧師の知識は9割ここからです(浅っ)


宗房と寿貞についての本なのに、良忠(蝉吟)と宗房(芭蕉)の関係の方が参考になりました。あるえ?


芭蕉とデキちゃってた人の話。これもまた衝撃的。


芭蕉を徹底的に深読み&裏読みしてみた本。眉唾…かな?


芭蕉の門人(弟子)の中で割と有名な人たちを紹介。この方きっと門人さんというか芭蕉ファミリー大好きだと思う。


悪評しか聞こえない芭蕉の門人の各務支考についての本。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]